ご質問:お墓を移す(改葬)ことは可能ですか?

ご質問の内容
地方出身で現在は東京に住んでいます。生まれた土地に両親の墓があり、遠方でお墓参りにもなかなか行けません。
お墓を近くの霊園に移すことは可能ですか?
回答
故郷のお墓をご自宅近くに移したいとお考えの方が増えてきています。
お墓を別の霊園に移すことを「改葬(かいそう)」と言い、一般的に以下の順番で手続きをします。
  1. お墓を移す先の霊園で、新しい墓所を用意します。
  2. その霊園から「受入証明書」を発行してもらいます。
  3. 故郷のお墓がある霊園から「埋葬(埋蔵)証明書」を発行してもらいます。
  4. 故郷の市区町村の役所で「改葬許可申請書」に必要事項を記入し、手順2の「受入証明書」と手順3の「埋葬(埋蔵)証明書」を添えて申請します。申請が受理されますと「改葬許可証」が発行されます。
  5. 改葬する日取りを決めて、お墓を移す先の霊園に「改葬許可証」を提出します。

改葬をお考えの方に、小冊子「改葬の手引き」をプレゼントしています。
ご希望の方は、以下よりお申し込みください。
改葬の手引き(小冊子パンフレットプレゼント)
改葬の手引きプレゼント!
ご自宅の近くで手厚くご供養。祖霊を尊び心豊かな生活を。
お墓の引越しをご検討の方に、改葬の心得が満載された小冊子「改葬の手引き」をプレゼントいたします。資料請求からお申込みください。

改葬の資料請求、お問合せ


優良霊園のご案内はこちら《首都圏・関西圏の霊園検索
首都圏・関西圏の「優良霊園」の検索