ご質問:霊園選びのポイントは

ご質問の内容
お墓の購入を検討しているのですが、どこの霊園を選べばよいのか悩んでいます。 高価な買い物ですので失敗しない霊園選びのポイントがあれば教えてください。
回答
様々な霊園や墓石デザインがあり、購入者にとっては霊園を探す選択肢が増え、より希望にあった霊園探しができる状況になりました。その反面、何を基準に選べばよいのかわからないという意見も耳にします。

霊園選びの条件として最も多いのが、霊園の立地です。
「立地」と聞くと自宅からの近さだけを想像してしまいますが、霊園選びでは「行きやすさ」「交通手段の豊富さ」という意味合いもあります。それは、普段の墓参だけでなく、法要などで遠方のご親族が集まる機会もあるからです
また、車で行くことを前提に選んでしまうと、将来、車を運転しなくなったとき霊園に行くことが難しくなりますので、電車やバスでの行きやすさもポイントになります。

近隣の都府県でも、電車やバスなどの公共交通の便がよい霊園や、最寄駅から送迎サービスのある霊園であれば、いくつになっても安心です。

次に多い条件は、霊園の設計と設備です。
お墓を建てた後はお墓参りだけでなく、節目には法要を行います。
最初にお墓参りから考えてみましょう。お墓参りをするには、お墓の前まで行かなくてはなりません。何段もの階段を 昇り降りするのは大変です。
また、高齢になり車イスを利用する場合、参道に充分な広さがないと、お墓の前まで行くことができないケースもありますので、平坦地の霊園をおすすめします。

法要では、お経をあげていただく僧侶への連絡や会食場の手配・予約などが必要となります。
霊園に法要の設備が整っていれば、手間なく手配ができるでしょう。また、法要・お墓参り・会食を霊園内で行うことができれば、移動する負担も和らげることができます。

いつでも手配や相談が出来るよう、霊園係員が常駐している霊園なら安心でしょう。また、霊園見学のポイントなどを参考にし、現地に見学に行くことをおすすめします。
●都内近郊でアクセス抜群の優良霊園
六浦霊園はこちら
牛久沼聖地公苑はこちら

優良霊園のご案内はこちら《首都圏・関西圏の霊園検索
首都圏・関西圏の「優良霊園」の検索