ご質問:費用を抑えて形や色にこだわるお墓を建てたい。

ご質問の内容
夫婦でお墓の購入を検討しています。好きなモチーフを彫刻したり、伝統にとらわれず明るい墓石を考えているのですが、どのくらいの予算が必要か気になります。
回答
自由なデザインの墓石費用についてのご質問になります。

霊園などを見学に行くと大きく分けて2種類の墓石の形があると思います。
縦長の「和型墓石」と横長の「洋型墓石」と呼ばれる墓石で
最近ではどちらも馴染み深いものになってきました。
墓石の色も一昔前とは違い、赤系や緑系など何十種類もありますので、
お墓選びの自由度が大きく広がってきました。
ご相談者様のご要望は「伝統にとらわれない明るい墓石」とのことですので、
石の色や彫刻の自由度が高い洋型墓石をお勧めいたします。

また、墓石のデザインもこだわりたい方には、
当サイトでご案内している霊園の「ゆとり墓所」をお勧めいたします。
「ゆとり墓所」は、同一価格で様々な種類の墓石デザインよりお好みで選べます。
洋型墓石でも標準的なデザインから曲線加工を施したデザインなどが用意されています。
さらに、墓石の左右には花壇スペースがあり、
鉢植えや玉砂利でアレンジが楽しめることで人気のあるお墓です。

ゆとり墓所は、下記の霊園でご覧になれますので、ぜひ一度ご覧になってください。
横浜六浦霊園
牛久沼聖地公苑

優良霊園のご案内はこちら《首都圏・関西圏の霊園検索
首都圏・関西圏の「優良霊園」の検索