トップ > [千葉県市川市]市川市営霊園

[千葉県市川市]市川市霊園

市川市霊園
合葬式墓地使用者の募集
平成28年度の募集は終了しました。
※すべて郵送でお申し込みください。

返還普通墓地使用者の募集が開始されます。
募集期間:平成27年5月23日から提供できる区画がなくなるまで
※申込書を霊園管理事務所に直接持参ください。

霊園名 市川市霊園
所在地 千葉県市川市大野町4-2481
宗教宗派 不問
●管理事務所:047-337-5696

市川市霊園は昭和37年に公園霊園として開園しました。
松や桜などの自然に囲まれ、四季折々の花々を感じることのできる情緒ある霊園となっております。園内は14,800区画の普通墓地芝生墓地が造成され、近隣には緑地広場や市川市動植物園等もあり、故人が安眠できる公園霊園、また、市民の憩いの場として親しまれています。
平成15年には新しい墓地の形として、合葬式墓地を千葉県内の自治体で初めて開設したことでも知られています。

お申し込みについて

●お申し込み資格
◎住所要件
・市川市に住民登録をして1年以上引き続き居住している方。

◎埋蔵によるの場合(住所要件以外に下記の要件をすべて満たしていること)
 1.世帯主又は戸籍の筆頭者若しくはその配偶者であること。
 2.祭祀を主宰する者であること。
 3.遺骨を保持していること。
 4.現在、市川市霊園一般墓所の使用許可を受けていないこと。
 5.申込者と埋蔵予定者の関係は、配偶者、2親等以内の血族若しくは姻族又は養父、養母、養子のうちいずれかの関係があること。
 6.遺骨は焼骨であり、分骨でないこと。
 7.妊娠4か月(12週)未満で死亡した胎児の遺骨でないこと。
 8.「埋火葬許可証」または市川市霊園の「霊堂使用許可証」を提出できること。

改葬によるの場合
(住所要件の他、埋蔵の1〜7の要件を満たし、かつ8の代わりに「埋蔵証明書」または「収蔵証明書」が提出できること。)

◎生前予約の場合(住所要件の他、下記1〜3の要件を満たしていること)
 1.現に市川市霊園の一般墓地の使用許可を受けていないこと。
 2.申込者の年齢が65歳以上であること。(昭和25年8月14日以前に生まれた方)
 3.生前2体用の申し込みをする方と埋蔵予定者の関係は、配偶者、2親等以内の血族若しくは姻族、又は養父、養母、養子のうちいずれかの関係があること。

●募集数

返還普通墓地
種類 墓地使用料
4.0m2普通墓地 1,198,800円
6.0m2普通墓地 1,798,200円
12.0m2普通墓地 3,596,400円

●配布場所
役所本庁舎(総合市民相談課)、行徳支所(総務課)、大柏出張所(配布場所)、南行徳市民センタ−、市川駅行政サ−ビスセンタ−、市川市霊園管理事務所

 

このページの情報は(平成28年5月)市川市公式ホームページを参考にしております。
公営霊園についてのお問い合わせは、
お電話またホームページからお気軽にご相談下さい。
霊園や墓所のお問い合わせ電話番号0120-815-110
霊園や墓所の問い合わせインターネットから
当サイトから霊園や墓地のお問い合わせ・資料請求

▲霊園一覧に戻る