トップ > 霊園・祭祀の基礎知識 > お墓を選ぶ・探す

お墓を選ぶ・探す

霊園見学

お墓を購入するには、お墓を建てる霊園や墓地を決めなくてはなりません。ご自身とご家族が本当に納得する霊園をみつけるために、見学に行くメリットや注意点をご紹介しております。

霊園の立地・交通

お墓を購入した霊園や墓地には、お墓参りや回忌法要などで何度も訪れることになります。将来お墓を承継するご子息やご親族が訪れやすく、利用しやすい場所にお墓を持ちたいものです。霊園の理想的な立地条件についてはこちらをご覧ください。

霊園の施設・設備

お墓参りや回忌法要を楽に行うためには、霊園の施設や設備が重要になります。駐車場などの設備から法要を行う施設まで、霊園を快適に利用するための施設・設備をご紹介しております。

霊園の種類

霊園・墓地には寺院墓地・公営霊園・民間霊園の三種類あり、それぞれに特長や注意点があります。ここでは各霊園のメリット・デメリットご紹介しています。

宗旨、宗派の不問とは

一般的に民間の霊園であれば「お墓を購入する前も購入した後もどんな宗教であってもよい」という意味合いで使われます。しかし、寺院墓地などでは意味が違うこともありますので注意が必要です。

現地見学のポイント

お墓を購入する前に必ず行った方がいいのが霊園見学です。全体的な雰囲気を見ることも大切ですが、お墓を使用する際に不便のないよう、ある程度ポイントを決めて見ることをおすすめいたします。

お墓を建てる手順

ほとんどの方にとってお墓は一生に一度だけ建てるもの。実際にお墓を建てるために何から始めたらよいのか。お墓の建て方を分かりやすくご紹介いたします。

お墓を建てる時期

お墓を建てる時期としていつが一番いい時期なのでしょう。ご家族が集まり相談のできるお正月やお盆、水はけの良さがわかる梅雨、花木の咲き誇る春などなど、お墓を建てる時期についてはこちらをご覧ください。

お墓選びに役立てたいポイント

霊園見学に行った際に見た目の綺麗さや景観の良さに目を奪われがちですが、実際にお墓を使う時に気になるポイントをご紹介いたします。

石材店を選ぶポイント

お墓は一生に一度あるかないかの大きな買い物、信頼できる石材店の選び方や、石材店とのつきあい方をご紹介いたします。

永代使用料

永代使用料とはお墓を建てるための土地の使用料になります。使用料ですので、実際に土地を買うわけではありません。永代使用料の注意点や詳細はこちらでご覧いただけます。

永代使用権

お墓を建てる土地を使用する権利のことです。永代使用権の注意事項や正しい知識をご紹介しております。

お墓の法律

お墓や墓地は「墓地埋葬等に関する法律(墓埋法)」によって厳格に規定されています。

お墓選びにおける悩みの変化

お墓選びにはたくさんの悩みがあります。近年ではお墓に関する悩みにも変化がでてまいりました。

お墓選びの失敗談

よくあるお墓選びの失敗談です。後悔しないお墓選びのためにご覧ください。

お墓と納骨堂の違い

お墓と違い、納骨堂とは一時的に遺骨を預かるだけの施設でしたが、その後形を変え、長期的に弔う役割を担う納骨堂が数多く建てられるようになりました。

宗教自由の霊園へ

寺院墓地(檀家)と宗教自由の霊園それぞれのメリットなどをご紹介しております。
霊園・墓地お問い合わせフォーム